「沖縄そば鶴亀」&「RYUKYU KINGDOM PLAYING CARDS]

うんじゅ、やーさそーみ(あなた、おなかすいているのかい?)

本日のランチは、以前から気になっていた浦添市在「沖縄そば鶴亀」に行ってきました。

そう、かなり前から、遠くから見ていました。あなたのことを。。。

きっとあなたは「me」(本blog筆者の事)の視線を感じていたはず。。。

やっと、あなたの胸に飛び込む決心がつきました。お待たせしました。

どうです。。このイ・ケ・メ・ン💓

正面に大胆にそして男らしく表記された「沖縄そば鶴亀」の文字。

「そば」が赤字になっているところに店主のこだわりを感じます。

赤字の意味するものは。。。

きっと「紅しょうが」に違いない。

沖縄そばの最高の友は「紅しょうが」なのだから。

そういうことか。。納得、納得。

(あくまで「me」の思い込みです。)

いざ、店内へ。。

注目の注文スタイルは!!!!

「ご注文の際は掛けてある注文札をお取りください。」との事。

なんと斬新、これは、、今はやりのDX(デジタルトランスフォーメーション)か。

発言不要、ランニングコストゼロ、店主様あたなのアイディアセンス抜群です。

男らしく迷わず「ナンコツそば(中)(650円)」の札を鷲掴みし、威勢よく天高く掲げたあと

店主へそっと「お願いします。」と注文しました。

迷わずドスンとカウンターへ。

店主、「me」は目に焼き付けますよ。

あなたの有志を、そばの盛り付け作業を。。。

実に無駄がない。計算された動き。ここまで来るのにどれほど鍛錬したことか。。

あなたの沖縄そばにかける思いがひしひしと伝わります。

味するまでもない。きっと最高に「うまい」に決まっている。

期待は大きく大きくなりました。

待つこと4分12秒。。

ついにこの時が。。。

れが、「店主」の生きざま。。血の通った沖縄そばだ!!

透き通っただし汁。多めのネギ、味のしみこみまくった肉。

そして。。なんと。。。。。「店主」から。。。。。

「食べられるのなら、じゅーしーつけようか。。」との申し出が。。

もちろん食べますよ。いくらでも食べますよ。もらえるものはすべて貰います。

だって。だって、おなかがすいているのだよー。

サービス過剰、こんなスペシャルサービスがあったとは。。

「店主」あなたこそ、沖縄そばのKINGだ。。。

ジューシーの味付けは控えめ。しかし。芯の強さを感じるお味。何杯でもおかわりできます。

主人公のそばは。。だしはカツオ、しつこくないカツオ、自己主張しすぎないカツオ、かといって物足りないわけでもないカツオ。磯野カツオとは大違い。そう、デキが違うのですよ。。。うますぎる。

麺はストレート、だし汁との相性バッチリ。あなた方「連れ添って何年目なの」と質問したくなりましたよ。。

あと、ネギがわりと大きくカットされていて食べ応えがありました。

イヤー、美味美味旨かった。「me」の目に狂いはなかった。片思いは両想いへ。。

最後の汁を飲み干し、作ってくれた「店主」に感謝の敬礼(こころのなかで。。)

また来ます。必ず来ます。次ももちろん「ナンコツソーキ」か。。

沖縄県浦添市牧港2-47-3

沖縄そば鶴亀

と。。いつもはここで終了のはずが!!!!

「me」の目に入った物は。。

「琉球王国三山の系図」ではないか。。。第一尚氏王統系図、南山王国の系図、第二尚氏王統系図、北山王国の系図がA3用紙にまとめられている。

そして。。第一尚氏の下段に「百度踏揚」の記載もある、、、実は「me」は「百度踏揚」の末裔なのです。「清明際」(シーミー)の際、「百度踏揚」のお墓にお供えをしているのでよ。。。

「シーミー」とは、親戚や家族が集まり、お墓参りをしたり掃除をした後、お墓の前でみんなが持ち寄ったお料理やお酒をいただく大変楽しい。沖縄の行事である。

「百度踏揚」とは、琉球史上、最も悲哀な生涯を送った女性と言われている。政治に翻弄された王女。

※詳しくは別の機会にご紹介します。

この系図の裏をにはなんと「琉球王国トランプ人物紹介」があるではないか。。

「店主」これはいったい何なんじゃー。

尋ねたところ、店の常連客が作成した「琉球王国トランプ」を店内で販売しているとの事。

私、購入します。価格も聞かずに財布を取り出し、早くよこせアピール。

トランプは絵札に琉球王国主要な人物の似顔絵が描かれている。またカードの裏面も琉球王国ゆかりの紋章、歴代王の名が記されている。

なんと素晴らしい。このようなトランプがあったとは、、

なんでも作成者は苦労して文献を調べ上げた(沖縄の歴史書は、先の大戦でほとんど焼けてしまった。)との事。

「me」のblogに掲載したいのだが、「当商品の無断複写、複製、転写を禁じます」との文字が。。。

しかし、このトランプを世に紹介したいのですよ。「me」は! それが子孫の役目なのですから。

。。調べました。販売サイトを。。お尋ねしました。。blogで紹介したいことを。

結果、、、快諾していただきました。

興味のある方は是非販売サイトを確認してください。https://usakuma.shop/

いやー、素晴らしい物に出会えた。これは、ご先祖様からのメッセージかも。。

おいしい沖縄そば、素晴らしいトランプに出会えてとても幸せな気持ちになりました。

「沖縄そば鶴亀の店主」、そして「琉球王国トランプ作成者」、「販売サイトの方々」ありがとうございました。

本日はここまで。

よかったらシェアしてね!

https://swell-theme.com/wp-content/themes/swell/assets/img/swell2_pr_banner.jpg

コメント

コメントする

目次
閉じる