こころ静かに写経はじめました。4日、5日目。

皆様、こころ落ち着け、日々お過ごしでしょうか。

大型連休ものこり2日、有意義に過ごしていきましょう。

さて、今日も写経4日~5日の経過報告を行います。(まとめて報告しますが、毎朝5分間続けています。)

目次

4日目「照見五蘊皆空」(しょうけんごうんかいくう)

5月2日も休日なので、朝ゆとりをもって筆を持ちました。

「照見五蘊皆空」(しょうけんごうんかいくう)の意味

イッキュウ先生、どういう意味かおしえてくっださーい。

よろしい。少し長くなるよ。

「五蘊は皆、空なりと照見して」と読みくだすことができ、「私たちの肉体も、身も心も、頭で考えるすべてものは空であることを見通された」という意味。

「五蘊」とは仏教の説く四苦八苦の一つ。諸存在を構成する物質的、精神的五つの要素①色②受③想④行⑤識が寄り集まってできた心と体を意味する。

  1. 色・・・対象物、すべての物質を指し示す。
  2. 受・・・物事を見る、外界からの刺激を受ける「心」の機能
  3. 想・・・見たものについて何事かイメージする「心」の機能
  4. 行・・・イメージしたものについて何らかの意思判断を下す「心」の機能
  5. 識・・・過去の知識や経験からそれを認識する。

五つの要素は、同じ状態を保ち続けているわけではなく、刻一刻と変化していく。これが「空(くう)」です。観音さまはこれがありありとわかった(照見した)」といったのだよ。

うーん。難しい。。。

大丈夫。「般若心経」を読みすすめていくうちに理解できるようになるので、ゆっくり進めていこう。

今後、「空」を深掘りしてみよう。では早速書いてみよう。

「蘊」(意味:①積み蓄える②物事の奥底)とう字はなかなか書かないな。

この機会に覚えよう。

今日の法話(要点)

変化を恐れず昨日とちがう今日を楽しむ。どんなできごとでも、条件が異なれば結果も変わってくる。日々変化を楽しむ心のゆとりが大切。

変化に対応し大らかに過ごせるよう頑張ろう。

5日目「度一切苦厄」(どいっさいくやく)

5月3日、昨日から「りんりん」(姪っ子)と「じゅんしゅん」(甥っ子)がうちに泊まりに来ている。二人が遊びに気をとられている隙に筆を持ちました。

「度一切苦厄」(どいっさいくやく)の意味

おーい。イッキュウ先生、今日の言葉は短いね。意味をおしえてけれ。

短くてもしっかり理解するように。

「(観音さまは)あらゆる苦しみや災厄から救われる道を示された」という意味。

「苦」とは、単に苦しいことではなく自分の思い通りにならないこと。。

「厄」とは、不吉という意味ではなく行き詰ること。

「苦厄」とは外からもたらされるものではなく自分自身の内面の状態。

観音さまも、修行をとおして「苦厄」を克服するすべをを発見したのだな。よし、では早速書いてみよう。

一文字一文字を慎重に書くと、全体のバランス(特に中心がずれる)が悪くなるな。

まず、全体のイメージをもって書き進めていけるよう頑張ろう。

写経をはじめて不思議なことも?

今日、「kinako」他大勢と散歩しているとき、信号が点滅した為急いで横断歩道を渡りました。

しばらくしてポケットを触ると、スマホがない。

どこかに落とした!!

慌てて戻ると、横断歩道の真ん中にスマホが落ちているではないか。

「me」(blog筆者)が横断歩道を通過して、少なくても3回信号が変わったので、結構車が往来しているはず。。

きっと、スマホが無残な姿になっているにちがいない。

なかばあきらめて、急いでスマホを拾いました。

結果、、、なんと「無傷」。。これは、、、まちがいなく功徳(ご利益)ではないのか。

それとも、たまたま運がよかっただけか。

まっ、何事もなく良かった。良かった。

今日の法話(要点)

自分の都合で物事をとらえ、思い通りにならないことを苦といいます。そのことに気づくことが大切。

そうだな。自分の思い通りにならないことが多い。そのことにいちいち腹を立てていたら無駄だな。

本blogの写経について、「1日5分朝の「般若心経」写経手帖」(以下「写経手帖」ということにします。)の手順に従い、1日5分、筆で文字を書くことと、年内に京都のお寺(場所と時期は未定)で写経を行うことを目的としております。また、写経をするうえで、すこしでも「般若心経」を理解すべく写経手帖を読んだ後、備忘録として「me」の感想を綴ります。なにぶん、仏教に無知な為、誤った認識で記載することもあると思いますが、日々勉強し理解を深めたいと思います。ご了承いただければ幸いです。

本日はここまで。

よかったらシェアしてね!

https://swell-theme.com/wp-content/themes/swell/assets/img/swell2_pr_banner.jpg

コメント

コメントする

目次
閉じる