柴犬「kinako」大勢引き連れて「新垣ちんすこう本舗」へ!

わんわんわぉーん。

「kinako」大型連休も折り返しだよ。

どうりで、毎日うちにいるんだな。

今日は「ちんすこう本舗新垣菓子店玉城店」にいくよ。

おー。昨日いこうとしてお店が閉まっていけなかったお店だな。

「kinako」は過去はすべて「昨日」だと思い込んでいる。一昨日も1週間前も去年も「昨日」。

目次

大勢でわいわい行くよー。

そうそう、昨日から「りんりん(姪っ子)」と「じゅんしゅん(甥っ子)」が泊りにきているから、一緒に行くよ。

わたしも行くわよ。もんくある?

「BOSS」(嫁)もんくありません。よろこんで。

おい、飼い主。そんなに「BOSS」がこわいのか?

ということで、「りんりん」「じゅんしゅん」「BOSS」プラス「ショコラ」で出発しました。

途中、おこしにつけたキビ団子、ひとつ私に下さないな。♪

♬やりましょう。やりましょう。新垣ちんすこういくならやりましょう。って感じで、雉と猿。もとい近所の「さきさき」(女の子)と「こうこう」(男の子)が合流し、大勢で「新垣ちんすこう」へ しゅっぱーつ。

おい、飼い主。今日はちびっこたちもいるから、スローペースいくぞ。

おーい。「kinako」今日は私もいっしょなのよ。私は足が短いから特別スローペースでお願いよ。

おーっ。そうだった。今日は胴長もじゃもじゃ(ショコラ)も一緒だった。よし、飼い主、ペースをさらに落としていくぞ。

みんな。遅れをとるな。車にも注意するのだ。

やばい。おしっこしたい。おしっこおしっこ。おい、飼い主、だれかに見られないように、見張りをしていてくれ。

まだかな、まだかな。今日はスローペースなのでなかなかつかないなー。

やっと見えてきた「新垣ちんすこう本舗玉城店」

「kinako」あれが「新垣ちんすこう」だよ。

やっと着いた。遠くには海も見えて気持ちいいなー。

店内では「生乳ソフトクリーム」も販売しているよ。

沖縄本島ドライブの休憩がてら海を見ながらソフトクリームをぺろぺろするのも良いねー。

おい、飼い主。どうせ「あたい」と「ショコラ」は食べさせてもらえないんだよね”(-“”-)”

「kinako」「ショコラ」、これは人間用で犬は食べられないから、おうちに帰ったらおいしい犬用クッキーごちそうするからね。

いいなー。おいちそうだなー。おい、人間たち、食べすぎらたおなか痛くなるぞ。気をつけろよ。

おいしそうに「生乳ソフトクリーム」をぺろぺろする子供たち。

最初はよかったが、照り付ける太陽と海風により「生乳ソフトクリーム」は背筋を伸ばし姿勢を正すことができなくなり、

タコのごとくヘロヘロになっていきました。

子供たちは、ヘロヘロになった「生乳ソフトクリーム」と格闘し何とか勝利(食べきる)を収めることができました。

しかし、手と口のまわりは「生乳ソフトクリーム」の攻撃を受けてベトベトになって大変でした。

「ソフトクリーム」をうまく食べるコツなんてあるのかなー?

さっ、人間たち。帰るぞ。帰りはペースを上げるぞ。※ソフトクリーム食べたのだから。(根に持つ「kinako」)

おや、また犬みたいな猫みたいなやつがいるぞ。今回の奴は小さくてかわいいな。

ほとんどの沖縄の家には魔よけとしてシーサーが設置されています。

名のある巨匠のシーサーから家族が作ったシーサーまで千差万別。

沖縄旅行の際、沖縄の家に設置されているシーサーめぐりをするのも楽しいですよ。

さあ、もうすぐうちだ。みんな頑張れ。

めずらしい「ひこうき雲」の影

今日は快晴。

帰宅までの道のりを「ひこうき雲」が道案内。

おや、「ひこう機雲」に影ができてる。

これは、「ひこうき雲」の影が空に映るのもので、ひこうき雲・太陽の光・大気の気象状況が揃わないと現れない現象でとても珍しいようですよ。

ちなみに。。

飛行機雲が現れていつまでも消えないときは、上空の空気が湿っているということになり、「飛行機雲が長く出来ると雨が近い」や「飛行機雲がだんだん広がると、天気が崩れる」といういい伝えがあるよ。

あしたは、天気崩れるのかなー。

新垣ちんすこうの全貌

「ちんすこう」といえば「新垣」

「新垣」といえば「ちんすこう」

「ちんすこう」の定番中の定番。

昨今、いろいろなバリエーションがありますが、基本はこの「新垣ちんすこう」の茶色。

クッキーのような風味。

ざくざくとした食感。

ほどよい甘さ。

甘い物が苦手な方でもおいしくいただけます。

ブラックコーヒー。ホットティー。お茶。なんとでも合いますが、

おすすめは「牛乳」です。

「ちんすこう」をひとかじりした後、「牛乳」を口へと流し込むと、

あら不思議、サッーと口の中で溶けてふわーっと天にも昇る風味が口の中に広がります。

これは「牛乳 + カステラ」を超えた新しい組み合わせの誕生です。

これから「牛乳 + 新垣ちんすこう」が世界を席巻すること間違いなし。

応用編として「牛乳」へダンクするのもいいかも。

あわせてご紹介。

「新垣ちんすこう」伝統の味に、サンゴ礁の島沖縄の海で採れた塩(サンゴ海塩)をブレンドした、

甘味と海の風味をおいしく混ぜ合わせ閉じ込めた沖縄の海を感じられる一品。

ぜひ、食べ比べてくださいねー。

ちんすこう本舗新垣菓子店 玉城店

南城市玉城堀川698-1

本日はここまで。

よかったらシェアしてね!

https://swell-theme.com/wp-content/themes/swell/assets/img/swell2_pr_banner.jpg

コメント

コメントする

目次
閉じる