沖縄そば「田舎 泊店」大盛ソーキそばを食らう。。。

うんじゅ。やーさそーみ(あなた、おなかすいているのかい?※沖縄方言)

皆様、ごきげんよう。

ところで、食堂を選ぶ基準はなんでしょうか。

味、店内の雰囲気、店員の対応、店長さんのひとがら、便利さなどなど、人それぞれだと思います。

「me」(blog筆者)の本日の食堂を選ぶ基準はすばり「安くでたらふく食べたい。」です。

それも「ソーキそば」が食べたいのです。

そこで、数ある食堂から、「me」のリクエストに完全に答えてくれる食堂が、、、

「田舎 泊店」です。

目次

外観

ちょうど若いお姉さまが来店するところでした。

この店に若いお姉さまが来るなんて。めずらしい。

多分、観光客です。

いや、若いお姉さまが来てもいいのですよ。

ただ、入ってびっくりして腰をぬかさないか心配なだけです。

だって、だって、この店は。。地元で愛される味はぴかいち、料金は激安、、店内は、、???なのです。

いまどき、沖縄そば専門店のそばが430円(税込)で食べられるところなんてありませんぜ。お客様!!

店内

すこしくらい、お店が古くったっていいじゃないですか。

すこしくらいお手洗いが古くたっていいじゃないですか。

すこしくらい昭和の映画スターのポスターが貼ってあってもいいじゃないですか。

※ゆーじろーさんじゃないですか。。

テレビがついてなくてもいいじゃないですか。※多分壊れている。

両替ができなくてもいいじゃないですか。※ちゃんとお金をくずしてきてくださいね。

すこしくらい食券機が古くたっていいじゃないですか。

すこしくらい食券機の文字が読みづらくてもいいじゃないですか。

すこしくらい店員が不愛想でもいいじゃないですか。

すこしくらい厨房が古くたっていいじゃないですか。

紅しょうがが雑に置かれていたっていいじゃないですか。

だって、だって、ここの「ソーキそば」は、チョー安くて、チョーチョーおいしいのだから。

はらぺこ「me」は、食券機に気合をいれて700円を投入し、胃袋から手が飛び出る勢いで「ソーキそば(大)」のボタンをプッシュ。

皆様、覚えておいてほしいことがあるのですよ。ここのそば(大)はそんじゃそこらの(大)ではありませんぞ。

普通の沖縄そば屋のそば(大)と比較すると、

子供そばとチョー大人そばくらいの差、

小熊と大熊くらいの差。

セスナ機とジャンボジェット機777くらいの差。

ミニラとゴジラくらいの差があるんですよー。

店員の兄さんに「ソーキそば(大)」の食券を渡して3分21秒後。

ゴ、ゴ、ゴジラが現れました。

これが「ソーキそば(大)」じゃー。

ど、ど、ど、どーです。

東京湾を覆いつくしてしまいそうな「肉、肉、肉」

これ以上太く切れない「ネギ、ネギ、ネギ」

これでもかと、どんぶりに小高く盛られたゴジラの背中のような「細麺、麺、麺」

ゴジラの放射火炎のごとき「だし汁、汁、汁」

どこからどう見てもゴジラでっせ。

沖縄そばの「ゴジラ」だー。

ソーキはナンコツソーキ。食べても食べても減らない。ナンコツもぼりぼりかじってもなかなか減らない。

とてつもない肉じゃないか。

ネギもソーキに引けを取らない歯ごたえ。むしゃむしゃ、、これはモスラの雲のくも糸のような歯ごたえ。

そして、麺。そこが見えない。いくら食べてもどんぶりのそこが見えないのですよ。

おーい。これは底なしどんぶりなのかー?「me」は底なしどんぶりからぬけだせるのかー!

数分前まで「はらぺこ星人」であった「me」は、もう「満腹限界星人」になりましたよ。

す、す、すみません。お汁、飲み干せません。

おいしくない訳ではないのです。

とてもおいしいお汁ですよ。

しかし、味が、味が濃ゆい。ここにきてこのお汁は厳しい。

ソーキ、ネギ、麺の後のこのお汁。私には無理です。完食できません。

男らしくない「me」を許してください。

次回は2日くらい絶食して食べに来ます。「ソーキそば(小)」を。

「me」にはミニラがお似合いのサイズです。

作ってくれたお店の方へ感謝の敬礼&お汁を残してしまったことの謝罪の土下座(こころのなかで。。)

また来ます。必ず来ます。次は「ソーキそば(小)」と「ジューシー」にします。

那覇市字上之屋394-2

田舎 泊店

よかったらシェアしてね!

https://swell-theme.com/wp-content/themes/swell/assets/img/swell2_pr_banner.jpg

コメント

コメントする

目次
閉じる